地獄から這い上がった男のブログtommysblog

私トミーこと36歳中年の反省を振り返り経験や人生観をとことんさらけ出していく

自分を肯定する

今日という日は今日しかない!

トミーです!

f:id:tommysblog:20190713181758j:image

今日のタイトル自分を肯定する

で伝えたい事は、その時の駄目な自分も否定をしないでまずは自信をつけさせて上げて欲しいってこと

 

 

もちろん反省は大事ですが、自分を攻めて否定をしてばかりでは、自信がなくなっていく

自分を否定してばかりで自信がない人間が変わる事は難しいからだ

 

 

だから、ありのままの自分を肯定する事が必要

今のトミーがこんな元気で毎日楽しく、

ブログを描いてワクワクしてるのは

小さな行動の積み重ねで、小さな自信を取り戻したからだ 

 

 

過去に、とことん駄目だった男が今では堂々とブログで記事を書いている

 

 

当時の自分では絶対に考えられない

まさか顔まで出して笑笑

しかも正直に駄目なとこすべてをさらけ出しながらだ!

 

 

何度も言うが当時の自分では想像もつかなかった

 

もちろん顔出している事にも理由があります

 

一つは、自分が読者の立場で考えた時、トミーのブログは、記事に関しても過去をさらけ出して等身大の今の自分を語る事が大半なので、

ちゃんと顔を出したほうが共感して頂き易いし、信じて貰えるし、伝えたい人にメッセージが届きやすいと考えたからである。

 

 

また自分をさらけ出して書くと言ってる本人が顔をさらけ出さないのは、せっかく観てくれた読者に対してもどうなのかとも考えた

 

 

顔をだすのは、余程ありのままの自分に自信があるか、余程のおバカさんじゃないと顔をだして自分をさらけ出すのはむずかしい気がする

もちろんそれ以外にもあると思いますが

 

でも大抵の読者の皆さんは、トミーは後者の方がしっくりきますかね?笑

 

 

ここで勘違いして欲しくないので敢えていいますが

顔だしについては、大前提に、完全に自分のブログだけに対しての価値観です。もちろん顔出ししてるから言い訳でも無いし、逆に顔を出さない人を否定しているわけでも何でも無いですのでご了承ください

トミーのブログだけの価値観と今、自分には自信があってこんな事も出来るようになったって事を伝えたかっただけです。

 

 

顔出している出していないに関わらず素晴らしい記事度々拝見させて頂いておりますし

そんなの只の人の価値観だと思います

 

 

トミーもブログで伝えていきたい事がこう言った内容じゃなければ敢えて顔を出すことはしなかったかもしれませんし笑

 

最後にありのままの自分を認めて、

自分を肯定する事は、人生の中で非常に大切だと思いますので、今自信が無くてどん底にいる人も、地獄を味わって自分をとことん責めてた人間も変わるんだよって事を伝えたいです

 

変わると、環境も見え方180度変わります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

コメントお待ちしてます

読者登録お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

tommysblog.hatenablog.com

 

 

tommysblog.hatenablog.com

 

 

tommysblog.hatenablog.com

 

 

tommysblog.hatenablog.com